スポンサーサイト


吟行報告

こんばんは。ブログ更新係、津霜です。

さてさて、桜も見頃となった今日は大阪城公園にて吹田東高校の皆様と合同句会を行いました。

今回はその報告と言うことでブログを更新致します。

集合は8:30、そこから電車に乗り吹田駅で一旦降りて吹田東の方々と合流。そのまま大阪城公園駅に向かいました。

桜は九分咲きと言った所でしょうか。ほとんど咲いてはいたものの所々蕾がありました。

天気は快晴。天守閣には清々しい風が吹いていました。

ついてからは自由行動、虚雲先輩、私、天猪、鯖は天守閣にのぼりましたよ~。

こういう清々しい景色を見ていると句が次々と湧くように作れる・・・などと言いたい所なのですが、

景色に見とれてしまいその場で詠む事は出来ませんでした(笑)

午後には食事の時間があったのですが、稲荷先輩お手製の重箱にはある意味感動を覚えた・・・

その後は罰ゲームトランプをしました。私も顔に落書きとかされて色々大変でしたが、まぁ面白かったと・・・

ここまででは「おい、お前ら一体何部やねん!遊びに行ってんのか!花見に行ってんのか!」と

言われてもおかしくありませんが、ご心配なく、句会もガッツリやりました。


今回はやはり「城、桜、春」を題材とした句がほとんどでした。

「桜」と言うものは日本人にとっては大変親しみ深いものであるので

「ありきたりな句が多いのではないか。」と私自身思っていましたが、皆さん桜に対する表現は様々。

桜にはありきたりなどという概念を越えて私達に訴えかけるものがあるのでしょう。

一番は五票で部長の楽寝子先輩でした。流石。吹田東の方々や稲荷先輩の句もガシッと人の心を掴むような物でした。

今回の吟行の報告は以上です。これからも部として様々な活動をしていきたいと思うので

どうぞ温かく見守ってやってください。

最後に吹田東高校の皆様ありがとうございました。

集合





さて、次は部員紹介のコーナー。

今回は先輩方を紹介していきます。

"楽寝子"

我が部の頼れる部長さん。無類の猫好きなのはこの部の人間なら誰でも知っています。

彼の句は人の心を掴む・・・!ディベートは1:複数人でも余裕をかましちゃいます。

剣道をされるそうですが、一度されている所を見たいものです。

"稲荷"

多芸の渉外部長。ギター、ベースにドラムにピアノ、編曲作曲、料理に太鼓、音楽系統はなんでも。

勿論俳句も、特にディベートは何時も先陣を切って質問を開始するのは彼。

攻めこまれたらなんて切り返せば良いのやら・・・黒歴史が多いのも特徴と言えば特徴。

"家定"

我が部の癒し系枠である家定先輩です。彼は数学が好きと仰っていますが、

外見では文系に見えるのは僕だけ・・・?句は「なるほど・・・」と思わされるのが特徴?です。

部長、渉外部長と並んで部への出席率は高いです。

"虚雲"

虚雲先輩です。なんとも言えない芝居がかった口調が癖になります。

文章が面白く、「洛猫」の話は本当に・・・(←詳しくは部の句集を見ていただけるとわかると思います。)。

今日も彼はディベートを例の口調をズバズバと切り込みます!!

"みかん"

キャラが濃すぎて何から説明したら良いのやら・・・

「百聞は一見にしかず」と言う言葉が一番似合う男なのではないでしょうか。

とりあえず彼の絵は凄いです。あっちの文化の方の達人でもあります。

ディベートは落ち着いた口調で深い所まで切り込んでいきます。




今回はこんなに感じで終わりたいと思います。

次回は先輩と顧問の先生の紹介をしていきたいと思うので宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新しろぉぉッ!!!
と、通りすがりの稲荷が書き込んでみる。
プロフィール

洛南高校俳句創作部

Author:洛南高校俳句創作部
洛南俳句創作部のBlogです。
遂に今年は俳句甲子園準優勝を果たしました!
このペースでこれからも頑張って行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
十五夜カウントダウン
ブログパーツ制作 ホームページ制作
尾崎放哉今日の一句
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
